Goalist Design Blog

新卒二期、ブログを書く(デザインチーム編)

こんにちは、6月からデザイン部に配属されました新卒2期生ナガタです。

3ヶ月の新人研修も終わり、早速ブログ記事を書く事がOKRの中に組み込まれました。およっ…! 

 

一瞬の動揺。こんなピヨピヨ状態で書けることあるんですか…全然出せるもの無いんですけど…。

兎にも角にも何かしらのアウトプットを、という信念をまず持つ事にします。手を動かすが善。それこそ正義。立ち止まらないことが大事です。

今後のマルチタスクや差し込み案件への肩ならしも兼ねてボコボコ倒していきたいと思います。はい。

 

自己紹介

ブログ投稿初回ということもあり、ゆるりと私自身の自己紹介も兼ねようと思います。

大学では芸術学部に所属して現代美術の分野をちょこっとかじってました。

他には休学中にレタス農家で3ヶ月働いてお金貯めたりとか、ニュージーランドで半年ぶらぶらしていたりとか。

 

f:id:e-nagata:20170707100742j:plainf:id:e-nagata:20170707100732j:plain

いちめんのれたす、いちめんのれたす、見渡す限りのいちめんのれたす

アルバイト期間中にレタスの切り口を美しく切ることができるようになったりとか。あと、レタスって若さによって緑色が全然違うんですけど、そういう違いが身体でわかるようになったのが最高に楽しかったです。何かしら自分の技術があがっていくのを実感することが好きです。若き日の良き思い出です。はい。

 

基本的に自分も周りも好き勝手生きてる人達の中にしばらく浸っていたので、就職なんて大丈夫なのかと思ってましたが案外大丈夫でした。よかった。

仕事には全然関係ありませんがオフィスで魚肉ソーセージをよく食べます。デスク周辺の方にギョっとされますが(魚肉だけに)あんまり気にしません。自由度高めです。さすがに一ヶ月くらいは遠慮して一口チョコをつまんでいました。でも最近は皆さんの優しさに甘えて食べたい物を食べています。(なんて寛容な会社だ)

就職しても奔放に生きております。

 

 

研修を終え

さて、晴れてデザイン部へと配属されたものの、ウェブデザインって何だ!UIUXって何だ!という右も左もわからないピヨピヨ状態が実情です。技術的な知識やネタなど一つも無い状態でブログなど最初から手駒がありません。困ります。

 

 

 

困りました…

 

 

 

ので、

とりあえず先月までをざっと振り返り、新人研修課題と現在取り組んでいることを中心に書いてみようと思います。新人研修が受けられるのも新卒の大特権ですよね。

 

 

~先月(2017.6)まで~

4,5月は新卒全員共通のプログラミングの基礎的な研修が行われ、6月からは配属が決まり部署別研修が実施されました。

デザイン部では「2018年(自社)新卒採用ページを制作せよ!」が最終課題として課されました。3週間でリサーチ・サイトの企画・画面のデザインまでこなします。(さすがにコーディングまでは手が届かずモックアップでのデモでプレゼンしました)

 

まあなんとかなるっしょ~と思ってたら全然そんなことなかった。まず調べる、調べる、わからないことはぐぐる。まずウェブサイト制作の段取りを把握するために諸々のサイトを参考にしました。

サイト制作の段取りはざっくりですが大きく以下に分けることができそうです。

1.目的や対象、方針の設定 

2.計画

3.制作 

 

どの工程もわからないこと多しだったんですが、今回は「なぜつくる、誰に何を届ける」を考えることが自分に一番必要なポイントだったのかなと思いました。

ターゲットがどういう人で何を知りたいのかとか、知りたい情報をどういうコンテンツとしてまとめるのかとか、想定ターゲットが欲しいであろう情報についても考えるんですが、他人の気持ちになるってほんと難しいと思いました。情報収集とか絞り込みも全然まだまだ甘かった。

 

プレゼンの質疑応答で

「(出したモックで)ターゲットに刺さる部分ってどこだと思う?」

という質問に逆にぐさぐさ刺されました。ぐっ。

要は特に誰が欲しいものでもない当たり障り無いものを作ってしまったのですね、琴線に触れるポイントが無いというか。無難だけどメインおかずの無い幕の内弁当というか。

何に特化させるのか?コンテンツを削いで削いで削ぎまくった後に残るものって何なのか?そういう絞り込みが大事なんだってことが特に勉強になりました。特化すると同時にいろんなものを切り捨てる勇気。

 

世の中のコンテンツってすごいんだなあ。(しみじみ)

 

 

 

しみじみしていたのもつかの間

6月末に一旦落ち着いた研修課題ですが、引き続き、今月と来月の2ヶ月で本腰入れて新卒採用サイトを制作することが決定しました。ちょうど昨日スケジューリングを終え、初っ端から工数足りない予感しかしませんが切り捨てる勇気を持ってバサバサなぎ倒していきたいと思います。

戦いは始まったばかりです。

 

次回のブログでは課題で制作した点から何をチェンジしていったのか?を書いていければと思います。技術よりは考え方や段取りの変化がメインになるのかな。

 

来月へ続く。乞うご期待!