Goalist Design Blog

ゴーリストのデザインブログはじめました。

はじめまして。
ゴーリストでデザイン担当している、三井です。

 

f:id:goalist:20170206175845p:plain


ゴーリストのサービスUIや、HP、LPとかデザインしてます。

 

 

f:id:goalist:20170206175909p:plain

 

こんなのやら

 

 

f:id:goalist:20170206175924p:plain

 

こんなの

 

今日から、ゴーリストのデザイナーによるブログを
始めることになりました。
ゴーリストのデザインについて
(そしてそれを作っているデザインチームについて)、
雰囲気だけでも伝えていきたいと思います。

自己紹介

第一回なので、自己紹介がてら好きなフォントについて。

 

Avenir

※macのシステムフォントとして入ってます。

f:id:goalist:20170206180041p:plain

英字だと「Avenir」が好きです。
どちらかと言うと幾何学的なのが好きなんですが、
Avenirは程よく幾何学で、かわいくて好きです。
Gとかjとか。

f:id:goalist:20170206180136p:plain

 

 

Futura 

※macのシステムフォントとして入ってます。

 

f:id:goalist:20170206180259p:plain

「Futura」は良く使います。
Goalistの幾何学的なロゴと相性がいいので、タイトル文字などに。
弊社の採用ページのタイトル(各ページの英字タイトル部分)は、Futuraです。

 

recruit.goalist.co.jp

 

Noto Sans(源ノ角ゴシック) 

※どちらでダウンロードするのが正しいのか。。

Google Noto Fonts

GitHub - adobe-fonts/source-han-sans: Source Han Sans

f:id:goalist:20170206180401p:plain

日本語フォントは、「Noto Sans」をよく使うんですが、
名前ややこしいですよね。
「Source Han Sans」やら「源ノ角ゴシック」やら「Noto Sans」やら。。

 

Source Han Sans(源ノ角ゴシック)/Noto Sansがリリースされました - DTP Transit

※ややこしいのは大人の事情らしいです。

 

webフォントとして使う時は、サブセット化してサーバーに置いてますが、
CDNの方が速いのか、そのへんもちょっと調べてみたいですね。

あと、aiファイルを共有すると、フォントがないってよく怒られます。
チーム内で派閥が分かれているようです。どっちでもいいけど。

 

コーポレート・ロゴ

「コーポレート・ロゴ」フォントのダウンロード – LOGOTYPE.JPの転職サイト情報

f:id:goalist:20170207083704p:plain

「コーポレート・ロゴ」は弊社サービスのロゴタイプに使っています。
「HRogリスト」「HRogチャート」「HRogメール」「HRogトーク」のカタカナの部分です。
「HRog」の部分を幾何学的に作ったので、それに合うものとして選ばせてもらってます。

HRogチャート

HRogリスト

HRogメール | 求人情報アラートサービス

HRogトーク | ちょうどいいテレアポ管理ツール

 

その他

もちろん「ヒラギノ角ゴ Pro」「メイリオ」は使います。物凄い頻度で。
他にたまに使うのが「新ゴ」。

 

番外編としては、「Material icons」

Material icons - Material Design

Bootstrap内の「Glyphicons」もお世話になってます。

Components · Bootstrap

 

Noun Icon使うことが多いんですが、アイコンフォント、楽ですよね。

Noun Project - Icons for Everything

 

さいごに

しかし、自社サービス(LPとか含め)のデザインばかりしていると、
使うフォント偏りますね。
たまには、セリフ体も使ってきたいです。

こんな感じで、ゴーリストのデザインについて、など書いていきますので、
よろしくお願いします。

 

f:id:goalist:20170206181209p:plain